はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『鋼の錬金術師』完全版(荒川弘)3・4購入

表紙は、大佐と中尉(&裏表紙に大佐部下ズ)。
ウィンリィとどちらが先に来るかと思いましたが、大佐になったか。
あと14冊、誰が表紙になりそうかちょっと考えてみる。
とりあえず、表紙になれそうなキャラクター達。
ウィンリィ、スカー、リン、ホーエンハイム、ラスト、大総統、グラトニー、エンヴィー、プライド、グリード、キンブリー、ヒューズ、アームストロング少佐、アームストロング姉、ピナコ、イズミ、パンダの子、お父様、真理
……こんな感じか?
微妙にはみ出したので、本命筋から裏表紙も組み合わせて潰してみる。

  1. ウィンリィ − ピナコ&デン助
  2. スカー
  3. イズミ − 夫
  4. リン − 部下ズ
  5. ホーエンハイム − 奥さん
  6. アームストロング姉 − ブリッグス組
  7. ラスト
  8. 大総統
  9. ヒューズ − 妻子
  10. アームストロング少佐

キャラ人気と、作者の好きそうな感じを見るに、この辺りまではかなり固いかな、と。
後は、グラトニー、エンヴィー、プライド、グリード、で1冊ずつ取ると終わってしまうので、グリードさんは厳しいかなぁ。グリードさんと部下ズで1冊欲しいですが。グラトニーはラストの裏に回されそうな気もする。エンヴィーは1冊回ってきそうな気もしますが、ラスト、グラトニー、エンヴィー、のホムンクルスメイン3人は、一緒の表紙もありか。ホムンクルスはお父様の裏にまとめられる可能性もありですが、そもそもお父様は表紙になれるのか。ホーエンハイムと被りすぎるしなぁ(笑)
このマンガ的という点では、真理で1冊、欲しいかな。
あと個人的には1冊ぐらい、キャラアップで無しに、ヨキ・マルコー・軍医のおっさん・キメラのおっさん達、とか欲しいんですけど、喜ぶ人はごくわずかだろうな(笑)
よし、残り4冊は、キンブリー、お父様(&ホムンクルス)、真理、脇のおっさん達、でどうか。
最終巻でもう一回主役、という可能性もありますが。