はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

日本刀で弾丸斬るのは男のロマン

◆ファドツさん
 >「ふざけるな!俺たちを助けようとする人間がいただと…」
そこは格好良かったですねぇ。
その後の、「笑ってるだろ。 お前達を助けに来たヒーローさ…」も好き。
随所で格好いいし、面白いんですけどねぇ……
 >ジーザスユニバースと死がふたユニバースは伏線ほぼゼロで唐突に繋がれたわけで
やっぱりそこなんですよね。
闇のイージス』にジーザス出てくるのとは、全く話が違うわけで(これは言うなれば七月ユニバースか)。
お互い1、2話使ってでも、それぞれの世界観と主要キャラの基本的な背景ぐらい先に説明してもいいとは思うのです。部分的にはわざと隠している情報もあるのでしょうが、今のやり方だと、“分からない所は既刊コミックスを買ってください”だけになっていて、それは、今まで作品を支えていたそれぞれのファンに対してどうなんだろう、というのがどうしてもあります。