はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

湿気が多くてピリっとしない日々

もう少し涼しくなれば、きっと色々とやる気が出る筈、筈。
うだるような暑さでもないけれど、かといって涼しいわけでもなく、一雨ごとに涼しくなるというよりジメジメとしてきて、ボディブローのようにやる気と体力が奪われていく感じ。
どうにもこうにもなので、だらだらと『戦場のヴァルキュリア3』を進行中。現在12章。話は大きく動いてきたものの、未だ終わりは見えず。なんか最近、敵が強いので、またフリーミッションに籠もりたくなってきているのですが、ここで籠もると、また一段と終わらなくなるなぁ……このゲーム、訓練による成長が非常に微妙な積み重ねなのと、状況次第で幾らでも苦しい戦況を作れるので、育てながらじっくりやるプレイスタイルでも、極端に楽勝にならないのが、いい所。何人か強めのキャラは居るものの、それでも敵二人ぐらいに十字砲火されると、さくっと死ぬのでジリジリと戦線を推し進めていくのが基本となり、独特の戦術バランスが成立しているのは素晴らしい。