はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

澤村、9勝目

〔新人王グイッ!巨人・沢村、1失点9勝目/sanspo.com〕
〔沢村 45年ぶりの記録達成なら4年連続はほぼ確実/スポニチアネックス〕
巨人では江川以来の新人10敗を喫した澤村が、同じく木佐貫以来となる、新人10勝にリーチ。
同時に、防御率1点台も見えて参りました。こちらはドラフト制度以後では、堀内以来。
例年なら久古(ヤクルト)、榎田(阪神)など充分に新人王に該当する成績かと思いますが、シーズンで先発ローテ維持は評価高くなるので、この勝ち数ならかなり新人王が見えてきたかなぁ。仮に1点台いかなくても現在セリーグ防御率4位というのも非常に大きい。防御率と勝敗だけ見ると、武田勝(日ハム)にそっくり。前半、味方打線の援護に見放されまくった二人。
そして藤村に、盗塁王近づく。
〔規定打席未満なら9年ぶり 藤村 記録ずくめ盗塁王へ猛スパート/スポニチアネックス〕
それこそ藤村も、今年ここまで投手の当たり年(ボールとゾーンの変更含め)でなければ、盗塁王のタイトルだけで新人王取れてもおかしくないのですけど。