はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『秘密戦隊ゴレンジャー』感想9

第19話「青い花火!海に浮かぶスパイ戦線
長官「スイスのイーグル本部が開発した、秘密兵器Xだ」
スライド写真を見る限り…………水爆?
その設計図を奪い、黒十字軍に接触を図ろうとする女スパイ、ミス・サファイアを捕まえようとしたゴレンジャーだが、ツルギ仮面に邪魔をされてしまう。黒十字軍のアジトで、商談を行う、ミス・サファイア、ツルギ仮面、日輪仮面。



「100億円は全て、現金でいただきたい!」
「半分は小切手にしろ!」
「私は現金しか、信じない」

意外に細かいな、黒十字軍……。
取引現場にゴレンジャーを呼び込み、黒十字軍と両者を手玉に取ろうとしたミス・サファイアであったが、最期はツルギ仮面に殺される。そのツルギ仮面も、ゴレンジャーストームを受け、凄まじく派手に爆死。滅茶苦茶火薬が多かった。
作戦失敗の続く日輪仮面は、いよいよゴレンジャーとの直接対決へ……というわけで次回盛り上が……っても良さそうなのに、なぜか、次回予告が、愉快な、なぞなぞコーナー。「答は来週のゴレンジャーで!」とかナレーションされている背後で、ゴレンジャーのメンバーが囚われていたり、アカと日輪仮面が激しく戦ったりしているんですが(笑)


第20話「真赤な死闘!日輪仮面対アカレンジャー
日輪仮面、リストラの危機
将軍の椅子に座ろうとした所、「そこは貴方の椅子ではありません」と言われてしまう。
黒十字総統より3日の期限を切られ、ゴレンジャーとの直接対決に望む日輪仮面。
トロール中のアカレンジャーの前で、部下に自分を撃たせ、更に取り付けた爆弾で左腕を吹き飛ばし、重傷を負うという捨て身の工作で、アカに黒十字軍を裏切ったと信じ込ませる。「窮鳥懐に入れば猟師もこれを撃たず」と日輪仮面を匿うゴレンジャー。アカを日輪仮面の見張りに置いてアオ、ミド、キ、モモ、は日輪仮面から情報を得た黒十字軍の基地へ向かうが、罠にはまり囚われの身となってしまう。そして黒十字軍の攻撃が各地のミサイル基地を襲う。
相変わらず、黒十字軍がミサイル攻撃をすると、激しい地割れが起きる仕様
日輪仮面に騙されたと悟ったアカは、基地の一つに匿っていた日輪仮面の元へ。わざわざ待ち受けていた日輪仮面はその目の前で、左腕を元通りに戻し、「ゴレンジャーの首を持って、私は大将軍となるのだ!」とうそぶく。
「思い上がるのもいい加減にしろ! 貴様の行く先は地獄だ」
と返す、海城さん、格好いい。
ラストは、アカvs日輪仮面の一騎打ち。将軍らしく、なかなか見せ場のある最期となりました。
そして次回、モンゴルの鬼・鉄人将軍テムジン登場! なんかもう、よくわからないけど凄そうだ。
そして次回予告はひたすら、なぞなぞコーナーなのね……。