はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

そろそろクライマックス

今週中には終わりそう。
現在プレイ時間が90時間強なので、2周目やるかわかりませんが、この際なので「100時間以上プレイ」の実績達成の為に少しだらだらやろうかな、と思っています。
「1,000,000ミラ」は勢いで達成。しばらく前の金穴が嘘のように、唸るほどの金が。……かえすがえすも、『日溜まりのアニエス』の10巻を取り損ねたのが痛い。前作を踏まえて、かなり丹念にチェックしたのですが……どこで取り損ねたのかなぁ。
ところでアリアンロード役の久川綾が、さすがにこういう役はもう厳しいのかなーという感じで、ちょっとショックでした。一昔前なら、この手の役は、久川綾とか冬馬由美とかで鉄板でしたが、時代は回る。男性声優がもともと二枚目路線の人でも、年齢に合わせておじさん・おじいさん役にシフトしていきやすいのと比べると、女性声優の、おばさん・おばあさん役へのシフトというのは、移行するキャラクターの不足、という部分でもなかなか難しいのかなぁとか思ってみたり。
まあ、久川さんのキャスティング自体は、スタッフの一部が強硬に趣味で推した、とかそんな感じな気はしますけど(笑)