はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

折木奉太郎は省エネ主義である

米澤穂信の<古典部>シリーズ、アニメ化するのかー。
〔公式サイト〕
米澤穂信は何冊か読んでピンと来なかったのですが、唯一面白く読めたのが、<古典部>シリーズ。まあ、キャラ物として読める、という要素が有るからかとは思いますが(ただし、<小市民>シリーズはさっぱりだった)。
3作目の『クドリャフカの順番』が好き。
氷菓』ってアニメのタイトルとしてはインパクト弱いですが、まあ、このタイトルは変えられないか……ただ原作ままだと1クールも出来ないけど、どう構成するのかしら……このタイトルのまま2作目以降のストーリーにも入るのか、エピソード入れ替えるのか。
とりあえず、千反田さんのキャラデザが可愛いので良し。非常に良し。
里志はなんか、ギャルゲーの主人公の親友ポジションの良き3枚目、みたいな顔になってるけど(笑)