はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011年を振り返る:HP編

今年の更新回数は、看板だけも含めて、23回(SF部屋除く)。
去年よりやや増加。
今年は色々あって去年より時間に余裕があったので、もうちょっと頑張りたかったですが……まあ、毎週の特撮感想だけで、雑記1回分ぐらいあるので、あれとSF感想含めると、割と更新した気持ち。
5月にプチ・リニューアル、6月に○年ぶりの『シロシカ』、7月に『俺フィー』部屋、12月にもう一本『シロシカ』、が主な更新。
闇のイージス』部屋と、『俺フィー』部屋は、じわじわ何とかしたいです、はい。
雑記の方は相変わらずゲームの感想ばかりですが(書いている方もそういうコーナー扱いになっているけど)、まとめようまとめようと思っていた『ワイルドアームズ5』のプレイ記がまとめられたのが、個人的には良かったです。あと本当は、『キャプテン翼2』観戦記、もまとめたいのですけど、再編集は独特のテンションが必要なので、なかなかギアが入らない。
出来れば『ギャバン』『メガレン』『フラッシュマン』の感想も、やっぱり別HTMLでまとめておきたいのですが、これは頑張りたい。でも来季『ライブマン』とか始まったら、がっつり見たいよなぁ……よく知らないやつでも見たら楽しいのあるかもしれませんし、余裕が出るかどうかは、配信される作品次第。『ギャバン』→『シャリバン』はまず間違いないと思うのですが、これは多分、見ない。少なくとも、じっくりは見ない。これ以上、短期間に上原正三大先生(&曽田博久)脚本を吸収していると、何か大事なものを失いそうなので(笑) まあ『ライブマン』はメイン曽田さんだけど……。
来年はまた少し忙しくなる予定なのですが、やりたい事は色々あるのでぼちぼち頑張りたいと思います。
適度に覗いてやって下さいませ。