はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

大博士トー・キムレン誕生まであと6日

◆kanataさん
 >フラッシュマンのタイムリミットをカウントしている意味もよく分からなくなっていますし
フラッシュマンの敵が、もはやメスというより、「反フラッシュ現象」になっているんですよね(笑)
その辺りをうまく、メス側の事情と絡められればまた違ったのでしょうが、まとめられなかった感じに。
 >メガレンジャーにおけるユガンデの位置になっただけかもしれませんが……
結局、戦闘馬鹿は相当うまくやらないと、へたれにするしか無いですよねぇ……(笑) 後代になると、ライバル関係を作ったり幹部同士の横の繋がりで幅を広げますけど、ワンダはネフェルさんに粉かけた話も1回限りでしたし、色々と残念なままに。
こういう反省が、後続の作品に活かされてはいるのでしょうが。
 >これまでケフレンさん、地球人を軽蔑していましたっけ?
そう、あんまりそういうイメージ無いんですよね……最初の頃に、勢いで何か口走っていた可能性はありますが。全編通して特に強烈な描写が無いので、これまた、非常に成り行きな感じに……そしてなるほど、メスは色々な惑星で改造実験をすると同時に、次代の大博士とするにふさわしい人材に目星をつけていた! それなら、カウラーが博士をチェックしていた事にも納得(笑) 何となく繋がってしまいました。
ガルダンは、アクションは割と好きだったんですけどねー。キャラクターとしてはさっぱり立ちませんでしたね(^^;