はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

消化活動

モーレツ宇宙海賊』6〜8話まで、まとめて視聴。
ずっと引っ張ってきた“結局、現在この世界において海賊は何をしているのか”が、ようやく明かされて、話がすっきりしました。
このクライマックスで明かす、というのは意図通りなのでしょうが、少々、引っ張りすぎたかなぁ。
区切りの感じ的には、ここまでが原作1巻分とかなのかしら。
新展開ですが、こちらもまだわからない要素が多いので、引き続きお楽しみ、という感じでしょうか。一貫して、初見ではわからない要素がしばらく見ている内に、ああそういう事か、とわかる、という構造を取っていますが、確固たる原作があった上でそれを再構成する、という手法だから出来るのでしょう。同時に、物語の全体像が掴めなくても1話1話の細かい話の転がしで視聴者をついてこさせる自信がある、というのは監督自らシリーズ構成してここまで全部の脚本を書いているだけの事はあるか。
……世間的な評判がどうかは知りませんが。
ちょっと溜めてしまいましたが、個人的には楽しく見ております。