はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

空手バカ一代

◆kanataさん
 >普通は尚更ドモンを使うべきだろうという。
そう本来、ドモン使うべきですよねー。ドモンが黒服を殴って「感触がちょっとおかしかった」と言うくだりなんかはよく出来ていて好きなのですけど、もうちょっと上手く転がして欲しかったですね。
 >あと細木さんにお金を返したのは、お話としてはすっきりしますがちょっとズルかったような。
基本的に、脚本が細木夫に関して凄くぞんざいなのですよねー。話の都合で駄目人間書いたけど本当に駄目人間なのでどうでもいい、みたいな感じで、タツヤが細木に同情(?)する辺りのくだりも凄い適当ですし。少々、脚本家の女性目線が出過ぎたのかなぁと。
実際どうなのかはわかりませんが、ギャンブルが好きでない人が書いたギャンブルの話、という感じで。