はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

こちら地球の何でも屋

『第二次スーパーロボット大戦Z〜破界篇〜』、メイン参加ユニット雑感。
過去シリーズでは、割とひねたユニットを使いたがる傾向がありますが、今回は知らない新規作品が多いので、割と素直めにメインのロボットは使う感じでやっています。
◆『ゴッドマーズ』系
ゴッドマーズ自体は強いのですが気力130まで溜めないとガイヤーからゴッドマーズに六神合体できない為、最初はどうなる事かと思いましたが、タケルの気力上昇系スキルをブーストしまくって、戦える体になりました。で、改造しまくっていたら、六神合体しないでもガイアー状態で結構強くなってしまった(笑) ただ六神合体するとHPとENが完全回復するので、ガイアーで引っ張ってから、ゴッドマーズになると二重に強い。
コスモクラッシャーは面白いのですが、飛行機すぎて、育成は断念。
◆『トライダーG7』系
今回の70年代&癒し担当。一応今回、見た事ない連中優先でやろうと思って使っていますが、予算の都合でほぼ無改造。ただ基本的に固いので、削り役として重宝。あと、<社長>スキルが地味に便利。お金に余裕が出てきたらいつか改造される日を待っていてくれ社長……しかし、竹尾「ワッ太」って通称だと思っていたらどうもこれで戸籍に登録されているらしく、役所、どうかと思う。
シャトルは補給能力持ちで複数パイロットなのは良いのですが、あまりにシャトル……2周目やる事があれば、使いたいかなぁ。
◆『ダイ・ガード』系
今回の最優先贔屓ロボット。スーパーロボット系とは思えない薄い装甲・貧弱な攻撃力・最大射程4、と改造すればするほど資金の無駄遣いではないか疑惑が発生していましたが、シナリオ進行で少し強化されて、なんとか前線で戦えるようになりました。相変わらず、遠くから撃たれると何も出来ませんが。
◆『マジンガーZ』系
マジンガーZは新アニメ版という事で初期からメインにも絡んだので使おうかと思っていたのですが、予算の都合で改造後回し中。とりあえず固いので、壁にはなる。アフロダイAは貴重な回復ユニットでしたが、移動力のある回復ユニットが増えてきてしまった為、現在、1軍と2軍の当落線上。
◆『ゲッター』(地球最後の日)系
隼人のピンクのスーツが気になるこの頃……一応使う予定なのですが、予算の都合でやはり改造後回し中。
◆『マクロスF』系
まとめて仲間に入ってよくわからなかったので、とりあえずアルトだけ強化。姫は幸運持ちなので使える。人数の都合でサポートに入れたミシェルも割と強くて使えたのですが、後は今後の参加メンバー次第といったところ。
◆『コードギアス』系
どうもゲームのバランスがゼロの《戦術指揮》(回避や命中などを上昇させる特殊スキル)を使うのが前提っぽい為、ゼロはほぼ使うの確定。後は紅蓮二式が謎のバリアー持ちで妙に強いのでカレンを使いつつ、回復役で扇。人気作品の新規参加という事か、全体的に使い勝手が良さそう。
◆『ガンダム00』系
スメラギさんにときめけばいいのかどうかを悩み中の今日この頃ですが、公式サイトとか色々見ると、綺麗なお姉さん枠通り越して、熟女枠なのか?(26歳、て書いてあるけど) 刹那が初期状態で便利スキル<連続行動>を持っているのと、どうせイベントで強制出撃など割とありそうと見込んで、エクシアだけ改造中。好き嫌い抜きにすれば、ヴァーチェがやたらに強いですが。
◆『グレンラガン』系
ぼちぼち育成中。なぜか武器改造の数値上昇幅が低いので初期の改造の旨みが今ひとつなのですが、ダイガードみたいに、少しずつパワーアップしていくタイプか?
◆『ボトムズ』系
無言で回避するという、掟破りのキリコさん。ルートの関係で、気が付いたら仲間に居たので設定関係がよくわかっていませんが、とりあえず使うつもりでスコープドッグは改造。
◆『ダンクーガノヴァ』系
気力130溜まるまで鳥。序盤にゴッドマーズと両方を使うのが難しかった為、こちらは放置。
◆『エウレカセブン』(劇場版)系
つい最近まで前作『Z』(PS2)をやっていて散々大暴れさせたので、設定違いとはいえ今回はあまり使いたくないなーと思って半ば放置中なのですが、どうかなー。後々、やむをえなくなったら使おうかぐらいのつもり。
ホランドの劇場版のキャラ付けが、ゲームだけだとよくわからない為、今ひとつ、使いたい意欲には欠ける。前作では主力で小隊長だったのですけど。