はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

バナナミサイル

◆橘まことさん
 >ロボ戦の監督と脚本とで、うまく疎通が図れていないのではないか、と思わずにいられないです。
ああ確かに、そういう感じはありますねー。ロボ戦をクローズアップしている分、“ロボ戦の画”が優先になっていて、それと脚本が噛み合ってないというか……これだけ特撮班の尺が長いのも久々でしょうし、その辺りがまだ巧く回ってないのですかね……。
 >今作のようにバスターズとバディ、スタッフが(距離的に)切り離されている作品じゃあ、かなり持ち味殺されるよなぁ
バスターズの3人の掛け合いとか、面白いんですけどねぇ。
長官がバディを基地に留めたのは、長官が“長官らしさ”を出した初めてのシーンになったのですけど、バディが身動き取りにくくなって、今後に響きそうな感もありますね。そもそもウサギは外で使うのが難しそうですし。
id:wander_sheepさん
 >ミサイルはほんとにどこから・・・たぶん国外ですよね?
凄いピンポイント爆撃だったので、米軍基地からかなぁ……と推測しています。
か、本部長が直電で止めようとしていたので、自衛隊か……普通に考えると着弾したら皆でまとめて吹き飛びそうだったので、本部長も結構必死で止めたかったのではないかと。
 >そしてこの作品のヒロインは・・・現状では、あのよく出来た妹さん?
が一番近そうだったのですが、最近出てこないんですよねぇ……そんな中、バイクルとウォルターが急浮上(おぃ)