はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

昨日知った事

谷佳知は思いの外、バントが巧い。
寺内とか藤村より、谷の方がバント巧い気がする。
2軍監督さんを別格とすると、今の巨人で一番バント巧くないか、もしかして。
小笠原のあれは、もはや「バント」とは呼びたくない(^^;
〔小笠原「すごいプレッシャー」4年ぶり“生涯”2度目の犠打/スポーツ報知〕

原監督は「ガッツが3割くらい打っていれば打たせるんですが、苦しんでいるんで、自己犠牲となった」と説明。
もはや現状の小笠原の場合、「自己犠牲」というか「当然の行為」のような(^^;
それにしては下手すぎるのが問題ですが。
全体的に当たりが出てきたので、小笠原とボウカーの駄目さ加減が際立ってきているのですが、自爆装置付きの高橋由伸を休ませながら使うのは仕方ないとして、あと大田とか亀井とか併用で、小笠原とボウカーを外す方向で何とかならないのか。若手チャンス席を作るなら、今しかないと思う。小笠原は、“代打の切り札”(なりえるかはともかく……)の立場へ行ってもらうしか無いのではないかなぁ……。
村田もいまいちですが、昨日の試合を見ていたら、なんかむしろ守備で貢献している気がしてきた。
〔小技に加え好球必打も…2番・谷 どん底の巨人変えた/スポニチアネックス〕