はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ヨシノブ2号の帰還

〔エドガー、近日中に正式契約!!背番42用意/スポーツ報知〕
〔巨人、エドガーと契約合意!2年ぶり復帰で背番号「42」/同上〕
巨人で、外国人選手の復帰って非常に珍しいのでは、と思ったら「外国人選手として球団史上初の“復帰”となる」との事。これを機に、大当たり以外の外国人選手は基本1年で切るという悪癖が多少は改善されると良いなぁ。
もっとも、チーム状況が最悪の時に調査と契約を進めていて、現在チーム状況が上向いてきたタイミング、という事でまた不必要な妙な火種になる可能性もありますが(^^; セカンドは藤村か寺内でいいと思うし。ファースト出来るのか?
と思って確認したら、内野は全ポジション可。メジャーではセンターとバッテリー以外の経験があり、マイナーでは登板した事もあるとか。そうか、原の大好きなユーティリティ軍団の一員であったか。となると、いまいち振るわない石井義の代わりという所になりますでしょうか。とりあえずはまずボウカーと一塁を争う&手薄な右の代打という形かな? 
チームの方は、交流戦を前に、ようやく借金完済。
〔谷、館山から今季初V打!3連勝&5割導いた!/スポーツ報知〕
ノーアウト満塁から2連打あったのに2点しか入らない澤村の無援護力は相変わらずですが、先制点貰った時の戦闘力補正も相変わらず。
澤村が3勝目で、谷が先制打&9回の猛攻に繋がるヒットの2安打で、申し分の無い試合でした。
しかしホント、素直に2番に小技&俊足の選手(藤村or寺内、ただしバントは谷の方が巧い)を入れて、4番に村田を置いたところ打線が安定してきたので、もちろん各選手の波というのはありますが、げにスタンダードな形というのは意味のあるものであるな、とか。これは効率性と同時に、選手の心理面への影響もあるのでしょうが。
ただ1番に置いた長野の打率がどんどん下がっているので(昨日は土壇場でタイムリーありましたが)、ここをどう埋めるかですが、現状、長野しか居ないよなぁ。坂本と長野だと、長野の方が安定感と走力で勝り、坂本の方が勝負強さとびっくり箱的な爆発力で勝るので、まあ今の形の方が良いだろうな、とは。
〔浅尾 交流戦前に登録抹消 “勤続疲労”深刻 復帰期限設けず/スポニチアネックス〕
〔浅尾 定着後初の2軍落ち 権藤コーチ「疲れている 気持ちにも余裕ない」/スポニチアネックス〕
中日・浅尾が登録抹消。
「今季6失点。防御率は2・25」で 不調とか書かれてしまう浅尾。
むしろ、昨季5失点て何事。
まあ登板過多なのは確かでしょうし休むのはやむを得ないというか、むしろ休ませるべきというか。
巨人も、山口を壊さないように気を遣ってあげてほしい。