はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

交流戦の谷間の色々

未だに、この日程に慣れない(^^;
〔久保、右ひじ再建手術/スポーツ報知〕
今季絶望か。久保もやっと自分の仕事が確立された所でなぁ……焦らず治してもらうしかない。
〔エドガーが入団会見「勇人らに会えてうれしかった」/スポーツ報知〕
ボウカーと若手だったら若手を使ってほしいわけですが、大田は肉離れしていたり中井はチャンスを活かせずだったりで、復活すれば有り難かった石井義もぴりっとしない現状、エドガーが一塁の救世主になるかもしれない。セカンドで使うのは勘弁ですが。まずは、2年ぶりに来たら広がっていたストライクゾーンに対応できるか否か。
〔オリにトドメ!尚広の足!/スポーツ報知〕
谷をスタメンで器用していると、終盤に出塁した時に、比較的ためらわずに代走を送れる、というのは作戦面で割と大きい所。
谷の守備はそつなく外野全て出来ますが、特筆して良いわけでも肩が強いわけでも走力があるわけでもなく、また打撃面でも混戦になった時の一発の確率、というのも高くないので、終盤に追加点を取ってリードを広げに行く、という所で代走を送りやすいのです。
鈴木はそのまま守備固めになりますし、残っていれば肩のいい亀井も出せる。
この辺りの展開の広がりは思わぬ副産物。
〔ファルケンボーグ 右肩の強い張りで抹消「役割が全うできない」/スポニチアネックス〕
馬原が外れて、ファルケンボーグも外れて、森福がスライドで抑えか。
これは辛そうだなぁ。
〔松井 微妙にずらされた 松坂との対戦「意識したかもしれない」/スポニチアネックス〕
3Aでぶつかったのか。なんだか不思議な。