はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

警視庁電子工学研究所のひみつ

◆kanataさん
 >バイクルは整備の都合とか考えると、電源を落とす機能が絶対にあるはず……実はなかったりするんでしょうか……。
なにぶんあの研究所のやる事なので、電源を落とすと人工知能の学習システムに多大な悪影響があるとか、物凄く複雑な手順を経て落とさないとセキュリティが発動して自爆するとか……
 >ウインスコードに乗車拒否される竜馬さんの姿は、ちょっと目新しかったと思います。
36話では、あそこが一番好きです(笑)
 >アヤセさん運転はちゃんと自粛しているのに、タイムレンジャーは自粛しないあたりが困った人ですね……(汗)
アヤセさんは結局、表の職業はタイムレンジャーだけど、魂はレーサーなんですよ(笑)
タイムブルーとしての多少の無茶はありだけど、運転には嘘つけない、みたいな。
 >(前回を受け、シオンの目覚めもちゃんと拾う辺りは本当に丁寧ですね)
タイムレンジャー』って一応リアルタイム進行なので、睡眠期間が1週間、とか小ネタが効いていますね〜。
id:wander_sheepさん
 >ウインスペクター世界って、あんな治安の割にはロボットには案外優しいですよね。
確かに。竜馬さんの人情としてはわかるのですが、本部長あたりはもっとドライな指令を出しそうな雰囲気もあるのですけれど。
まああれ、ロボット刑事の運営にかかっているコストの一部を、広報活動に回す事で担保にしている感があるので、そのスケジュールが詰まっているんじゃないかとか(おぃ)