はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

今年の名言候補:上半期のまとめ

毎年のやつ。

  • 「加藤・米長の解説、まるで漫才のようでしたね」(アナウンサー/NHK将棋)
  • 「私にもかつて不完全だった時代があった!」(Dr.ヒネラー/『電磁戦隊メガレンジャー』)
  • 「金は必ずつええもんのところに集まるからなぁ、たっぷり貯め込んだら、地球のてっぺんに城でもぶっ建てて、生涯豪勢に暮らそうぜ。貧乏人の泣きっ面拝みながらなぁ」(ドン・ドルネロ/『未来戦隊タイムレンジャー』)
  • 「(練習中も)野球の話が多い。野球に真剣に取り組む姿勢が刺激になる」村田修一読売ジャイアンツ
  • 「まとめてブリキにしてやる」(ヘンリー野口/『特警ウィンスペクター』)
  • 「言ったろう。仲間内のいざこざは、嫌いなんだ。どっちか選ばなきゃならねぇとしたら、昔なじみより金と欲で繋がった仲間だ。そっちの絆の方がつええからなぁ」(ドン・ドルネロ/『未来戦隊タイムレンジャー』)
  • 「大人になっても覚えてて。みんな、勇気という名の魔法が使えるの。それがきっと未来を照らしてくれる。私もスーパー戦隊にそれを教えてもらったの」(山崎由佳/『海賊戦隊ゴーカイジャー』)
  • 日経賞について)「まぐれじゃないんですよ、ついていかない方が悪いんです」柏木集保/土曜競馬中継)
  • 「科学忍者隊は人の心に動かされてはならん。その時は既に忍者ではない、という事を覚えておきたまえ」(南部博士/『科学忍者隊ガッチャマン』)
  • 「女の子の服をぬがせるように優しくやるんだ」(ゲイン・ビジョウ/『オーバーマン・キングゲイナー』)
  • 「たった二人のソルジャーの為に戦えるコマンダーなぞ、メガノイドのクズだよ」破嵐万丈/『無敵鋼人ダイターン3』)
  • 「僕はビューティを助け、コロスを倒せるほど、格好良くは出来てはいない」破嵐万丈/『無敵鋼人ダイターン3』)
  • 「見納めね……」「およしなさい。未練よ」(三条レイカ&ビューティフル・タチバナ/『無敵鋼人ダイターン3』)
  • 「僕への謝罪のつもりかっ、と、父さん…………今のは僕の、僕自身の力だ! 僕自身の力なんだ!! 父さんの力など、借りはしない!」破嵐万丈/『無敵鋼人ダイターン3』)
  • 「大丈夫。うちも初日は雨だった」ノッポン兄/スカイツリー開業に寄せて)
  • 「合体マニュアルに聞け!」(レッドワン/『超電子バイオマン』)


特撮多め。
現時点でのナンバーワン候補筆頭は、ノッポン兄さん。
全米が泣くレベル。