はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『ダブルクロスリプレイ・ナイツ』3巻、読了

TRPGリプレイを読むの楽しみの一つは、プレイ中に大惨事が発生して、GMないしPCがおたおたする所にもあるよなぁ、とか。
あとがきによるとシナリオ自体はかなり分岐があってGMは大変だったようですが、今シリーズの特徴とはいえドラマ部分に比重が置かれすぎて、リプレイとしてまとめた時に、少々綺麗に書きすぎている印象。
リプレイとしてはもう少し、マスタリングの裏側などに触れてくれた方が好み。
1巻の時は、マスタリングの裏側をほとんど描かない事が効果的ではあったのですが、3巻それが続くと、リプレイとしてはどうも物足りなくなる。大惨事が発生しなければ面白くない、というわけではないですが、プレイ中のアクシデントを面白く取り上げるのも、リプレイとしての楽しさではないかと思うわけで、そういった部分がNPC乗っ取りぐらいしか書かれないのは勿体ない。他に特に無かったのかもしれませんが、そんな事も無いだろう、とは思うしなぁ。