はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『Gジェネレーションワールド』無間生産地獄

ようやく、Aランクステージ(最初の10面+1)クリア(全シークレット達成済み)。
既にプレイ時間は28時間を突破(笑)
少なく見積もって後30面+αあるのですが、私はこのゲームを終わらせる事が出来るのでしょうか……?(おぃ)
なにしろ、MSのLVを上げる→別のMSにクラスチェンジする→LVが1に戻る→MSのLVを(以下略)というようなシステムのゲームを、私のようなプレイヤーに与えてはいけない。
まあ、3段階ぐらいまで上げると、大体開発系統樹がループして、下のランクのMSに戻るのですが。
何が悪いって、LVを上げる事で開発可能になるMSが、シルエット表示な事。系統パターンや他のMSの開発プランなどから推測できる場合もありますが、シルエットと基本能力値だけ見せられると、これは何になるのだろう……? とついLVを上げてしまうわけで、以下、延々とループ……。そして開発プランが頭打ちになったら、今度は資金を払って全く別系統のMSに「交換」する事が出来、育てても微妙な性能のMSは別のMSと交換……しかしこれは資金が必要なので、とりあえず小銭稼がないと、以下ループ……(おぃ)
一番危険なタイプのゲームに手を出してしまった気がする(^^;
現在の陣容は、こんな感じ。


キャラクター:
ロラン・セアック(マスター1)、ミスター・ブシドー(マスター2)、ベラ・ロナ(艦長1)、スメラギ・李・ノリエガ(艦長2)、ハリー・オード、ギム・ギンガナム、キンケドゥ・ナウ、ランバ・ラル、クロノクル・アシャー、カロッゾ・ロナ、エマ・シーン、ユウ・カジマ、トレーズ・クシュリナーダ、ハリソン・マディン、その他オリジナルキャラなど
ユニット:
マザーバンガード、キャリー・ベース、∀ガンダム〔能力解放〕、ターンX、ブルーディスティニー2号機、Ex−Sガンダム、GN−X、シャイニングガンダムケンプファースサノオストライクノワール、アレックス、スターゲイザー、オクト・エイプ、フリント
キャラクターは資金さえあればほぼ好きに雇用できますが、MSは開発パターンの縛りがあるので、よく知らないMSも何体か。原典が幅広い為、キャラクター図鑑とユニット図鑑が非常に充実しているので、ある程度は把握できる親切仕様。
ユウ・カジマは、ブルーディスティニー専用。ブルーディスティニー自体は開発が頭打ちになってしまったので、多分、このまま最後までコンビでひたすらLVを上げ続ける事になりそうな(^^; 本当はジムヘッドの1号機の方がブルーっぽいとは思うわけですが、1号機は地上専用なので、宇宙にも出られるガンダムヘッドの2号機。地形適性の問題で、地上戦なら1号機の方が機動力は高いのですが、宇宙戦と地上戦でいちいち乗り換えるのが面倒くさいので、全軍として、大気圏内外両用のユニットばかり揃えています。
マップ上の操作性などには不満ないのですが、自軍の編成画面だけ、妙に操作性が悪い。
初期能力値があまり高くないキャラの方がレベルアップ時に成長しやすい様なのですが、クロノクルが割と育つ上に特技で《エリート》(搭乗ユニットの経験値取得量が増加)を修得できて、予想外に便利。ダメな人は、やればできる人だった! いや、クロノクル好きなんですが。Vガンで唯一、クロノクルだけ好きというか。
ようやくフリントが手に入ったので、クロスボーンガンダム開発の為に頑張ってLVを上げる予定。
あと2番艦がまだデフォルト戦艦なのでお金を貯めて早く足の速い戦艦に替えたい、が、ナナイさんもスカウトしたい。と、世の中金のかかる事ばかり。とりあえずクロスボーン部隊を編成したら、Bランクに行こうかなーとか。