はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

中谷の秘密の鳥

〔谷 こだわりの通算350二塁打 史上35人目/スポニチアネックス〕
〔ミスターダブル・谷、プロ35人目350二塁打!/スポーツ報知〕
二塁打は狙って打てる」とか言うから天才型バッターは怖いと言うか、打撃コーチになった場合にうまくいかない場合が多いと言われる理由の一端が垣間見えるというか。篠塚とか、天才すぎてさっぱり指導になってなかったと聞くし。
まあ、天才型でなくても、指導できない場合もありますが……


(阿部は)打撃不振で2日連続で早出を敢行した村田のことが心配だった。「タイミングを取るのが遅い。俺の言ったタイミングで足上げて打て」。加入を待ち望んでいた大砲に熱く助言。村田も「あんなに具体的にしていただいたのは初めて。精神的にも助けてもらってるし、あれだけの打者を間近で見られるのは凄く勉強になる」
〔村田 阿部の助言で2安打「あんなに具体的にしていただいたのは初めて」/スポニチアネックス〕
いったいぜんたい、村田と江藤は何をしているのか……。
ところで谷の2000本安打に報知が触れたのって、残り二桁に突入してから初めてな気がするのですが、何とか目指してほしいなぁ。ここしばらくスタメンで出た試合で結果が出ていませんでしたが、その割にはしぶとく原がスタメン起用を定期的にしてくれており(相手投手との相性も考えてはいるのでしょうが、原らしくない使い方なので、橋上データか?)、なんとなくプッシュしてくれている感もあるので、安打数を伸ばしたいところ。
そして、明かされた秘密。

5月のヤクルト戦で秋田に遠征した際、チームの雰囲気を少しでも明るくしようと、中谷がタクシーを走らせてオモチャの鳥を購入。以降、ロッカールームに置くようになると、チームは破竹の勢いで4位から首位に浮上した。
〔坂本一振り!逆転3ランでM6「杉内さんに勝ちつけたかった」/スポーツ報知〕
中谷が、まさかの貢献をしていた事が発覚。

8月上旬、坂本が引き取って飼い主となり、自分のロッカーの上に鎮座させた。「居場所がなくなっちゃったみたいなんで」と笑う一方、幸福を呼ぶ鳥に導かれるように、バットの威力がアップした。
2軍落ちたからな……切ない。