はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

外道vs非道

『Gジェネレーションワールド』、「私は殲滅戦が大好きだ!」という如何にも悪役っぽいキャラクター(たぶん『00』の人)が出てきたのですが、どっこい、プレイヤーは圧倒的な戦力による蹂躙が大好きであった。
未だに、『ファイアーエムブレム聖戦の系譜〜』4章に登場する、味方ゲスト軍のペガサスナイト部隊を「トンボ狩りだ」と撃墜しまくる敵軍の弓騎兵部隊の隊長に共感を覚えています(おぃ)
ゲームの方はようやく、Dランクステージに突入。
資金が余ってきたので、意味もなくソレイユとか買ってディアナ様を乗せてみました。
このゲーム、次ランクに進む為のEXステージをクリアする度にマスターユニット/キャラが一人増え、最終的に4部隊(戦艦+MSチーム)まで編成する事ができるのですが、結局ミッションに出撃できるのは2部隊までなので、今ひとつこの意味がわかりません。
こだわりと根性のある人は、宇宙用と地上用で部隊を分けて編成するのかもしれませんが。
ユニットにもLVがあるので、基本的には集中して育てた方が有利だしなぁ……。
まあ時々、出撃が高空からだったりマップが海上だったりで、空が飛べないと厳しいマップはあるので、飛べるユニットは若干、余裕があった方がいいのですが。……という事に気付いていなくて、割と後になって、LV1トムリアットで出撃とかする羽目になったのですけど(笑)
勢いのある内に、クリアまで持ち込みたい。
……とか、ラストダンジョン残り半分ぐらいから放置している『ペルソナ2罪』を横目に見つつ。