はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

竜馬、正木を撃て!(というサブタイトルが前作にあったなぁ)

◆kanataさん
 >竜馬さんが、義を持ってソルブレインを潰しに来たようにしか思えません。
待て竜馬、本当の敵は、大樹ではなくて正木だ!(あれ?)
 >例え後味悪くとも、ソルブレインの理念と正義は負けなかったという形で収まりますから。
 >現状の演出ではただ悪に屈しているようにしか見えず、視聴していて嫌なストレスがたまります。
台詞の形にする、というのも大事だと思うのですが、そういうのも無いのですよねー。
竜馬さんが割と完成されたヒーローだったのに対し、“若き刑事達の煩悶と成長”を描きたい、という意図もあるのでしょうが、その辺りが軒並みうまく行ってないなぁと。
いつ成長するんだ、というのも含めて。
 >最終的な被害規模も殺害数も完璧に教官の方が上回っており、かつ充分すぎるくらい悪質でしたよ……?!
教官明らかに、復讐に狂っているの通り越して、自分の戦闘技術を駆使して愉しんでいましたからね……(^^;