はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

世界手品戦ジライヤ

◆kanataさん
 >むかし「忍術・手品のひみつ」なる学習漫画を読んだような記憶があります。案外、同根なのかも知れません(- -;
たぶん同じものを、私も読んだ事があります(笑)
言われてみれば、そういう事か……!(え?)
 >足もとに抜け穴を用意しておいたりもするのよ、とかそんな感じのこぼれ話でも聞いてたんでしょうかね……?
恐らくシナリオ上は、プリンセスと流星を絡めないとなーという事で、脱出マジックについて聞くシーンとかあったのが、尺の都合でカットされてあの台詞だけ残ったのかなー、などと思っています。
基本、舞コネだけなのに流星が馴染みすぎなので、なんかその辺を補強するシーンがあったのかなかったのか。
 >てっきり天功さんが即興でトリック用意してしのぐ、要求水準の異様に高い対決なんだと思ってましたけどね……!
ギロチンが落ちたけど、超人機だから大丈夫だった! ぐらいのネタを覚悟していたので、一応マジックで良かったです(笑)
 >うっかり間違えて出しちゃった
あー、なんかそれ、集合シーンでやっていそうですね(笑)
◆gariさん
 >俺誕生は、劇場版限定フォーム(TVにも出たけど)とか、TV本編に直接繋がるとか、
 >ライダー劇場版の歴史においても重要なターニングポイントですよね。
あのシナリオの凝り方は凄いですねぇ……それまでの劇場版がどうにも中途半端な構造だったのも、いい流れが一つ出来ましたね。
 >キンタロス……
おおぅ……泣けるで!
(直しました(^^;)