はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

今年の名言7・8・9月

上半期セレクションは、こちら

  • 「トランザ、俺の名を言ってみろ」 (ラディゲ/『鳥人戦隊ジェットマン』)
  • 「私を夜の闇に包め」 (桐原剛造/『超人機メタルダー』)
  • ハスラーくん、呼び捨てはやめてもらおう。今後、ミスターと言え」 (巨人頭脳ブレイン/『大鉄人17』)
  • 「お前のおかげでいい経験をした。学校という場所、意外と面白い」「お前もなかなかの教師ぶりだったぜ」 (カイザ&ジーザス/『JESUS砂塵航路』)
  • 「俺の手には、常にもう一人の手が重ねられている。彼女が俺に言っているのさ。ターゲットはそっちだと」 (ジーザス/『JESUS砂塵航路』)
  • 「たった今おまえは、アバレモンに決まった」 (三条幸人/『爆竜戦隊アバレンジャー』)
  • 「……いや、札幌、初めて来たんで」 (太宰啓介/勝利騎手インタビューで、「札幌記念に思い入れがあると思うんですが?」と聞かれて)
  • 「「「わ、わ、わしらは老人放火団 マッチ一本愛の鞭 恨みに燃える真っ赤な炎 腐った日本を焼き尽くせ おー!」」」 (老人放火団/『特救指令ソルブレイン』)
  • 「この国では、成長途中の女性のことを、少女、って呼ぶんだろう? だったら、やがて魔女になる君たちのことは、魔法少女と呼ぶべきだよね」 (キュゥべえ/『魔法少女まどか☆マギカ』)
  • 「だって魔法少女はさ、夢と希望をかなえるんだから」 (鹿目まどか/『魔法少女まどか☆マギカ』)
  • 「装備ばかり頼りにしているソルブレインなんてたいしたことねーよ」 (少年/『特救指令ソルブレイン』)
  • 「俺の中のチンパンジーが出てきてしまった」 (ジョーイ・バートン/サッカー選手)
  • 「ウチの金庫に鍵はありませんよ」 (坂井信也/阪神オーナー)
  • 「ああ、最後までクライマックスって意味だろう?」 (M電王/『仮面ライダー電王 俺、誕生!』)


今回も特撮多めで。
桐原会長の決め台詞は、本編中でほとんど使われないのが勿体ない格好良さ。キャスティングの都合で滅多に出てこないからなのですが。
スポーツ部門では、太宰が光ります。