はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

神秘のファイター ジライヤ

◆kanataさん
 >「パコ」はなぜか横文字なこと以上に、何を言ってるか聞き取りにくいのがネックですね。
語感もあまり良くないし、台詞の中で挟みにくそうですよねぇ……何かのもじりで伏線になっているぐらいでないと許されないと思うのですが、どうしてこうなってしまったのか。「ボード」もなんか妙な発音ですし。
 >ゴレンジャーより退化したようにすら感じられるのは良いんでしょうか(汗)
正直、新企画だった『ゴレンジャー』の方が、作っている側の気合いが入っていたかな、という気はします。
脚本もオチを除くとお約束だけで展開してますし(^^;
 >ナイトファイヤーいなければ、筋書きそのものは悪くない事件だったように思うのですけどね。
ちょっと盛りすぎましたね(^^; 前回の竜馬登場を前中後編でやってしまったので、新兵器&セミレギュラー化するなら、地方ロケ前後編ぐらいしないと、みたいな感じになってしまったのかもしれませんが。せめて東京で展開していればもうちょっと落ち着けたと思うのですけど。
 >黒を基調にするならするで、もうちょっと、こう……でもあれ以上は赤い部分を減らせないですかね……う〜ん?(−−;
完全な黒ベースとかも格好いいですけれど……前作のイメージを残したくて冒険しきれなかった感じでしょうか。