はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

谷佳知、契約更改

〔谷、8000万円でサイン!2000安打へ“打撃改造”だ/スポーツ報知〕
〔2000安打あと86本の谷 “評価”された現状維持/スポニチアネックス〕
終盤はちょっとお疲れで目立ちませんでしたが、前半チームが一番まずかった時期の貢献度、堅実なバントとチャンスメーカーとしての役割が評価された形。
それにしても、いつの間にか1億切っていたのかぁ。まあ、今このぐらいの年俸というのは、今後を考えると、球団としても選手としても徐々に下げやすいし折り合いつけやすくてむしろいい数字かな、という気はしますが。なんだかんだで、相当な事が無い限り、来季中の2000本安打達成は難しい気配ですが、近年の巨人は昔に比べるとベテランに物凄い優しいので、今の案配なら、実現の見込みが見えている限りは、残してうちで達成してもらおう、という感じになりそうですし。