はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

念力集中ぴきぴきどかーん

◆kanataさん
 >どう考えても構成が根本的に間違ってます(−−;
どうにもボタンをかけ違ったまま、最後まで来てしましまたね(^^; 前半はどうしても、前作を意識した上で違う所へ行こうとして空回り、みたいなものはあったのでしょうけれども。
 >何が恐ろしいって「子どもにしか効果がない」という制約部分が、おそらく事実ではないということなんですが。
子供は眠っている能力に目覚め、大人は超能力に目覚めるかもしれない。「たまにある」とか玲子さんが付け加えていましたが、かえって怖い事に(笑)
そして子供達も、目覚めた能力によって優劣がつけられてやがてカーストが出来上がるとか、色々ディストピアです。
西川に関しては基本間抜けキャラなので、「スプーンしか曲げられない」とかいうオチもありそうですが(笑)