はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

窓8と格闘中

新PCは最初から窓8搭載だったのですが……起動後、どうすれば再起動できるのか判明するまで、15分ぐらいかかりました(^^;
スマートフォンなどを意識した仕様だとは聞いていましたが、使い勝手変わりすぎて、旧ユーザー置いてけぼりすぎ。
同意見多数だったのか、スタートボタンをつけて旧バージョンの使用感覚で動かせるフリーソフトがあるのを見つけまして、起動後約5時間にしてようやく、スタートボタン設置(笑)
なーにしろ、初期状態だと何のプログラムが入っているのか、インストールしたプログラムをどうやって起動すればいいのかわからない始末で、HDを探ってEXEファイル見つけて手動で起動するとか、謎の先祖返り状態(^^;
うーん、慣れると8は8で使いやすくなるのかもしれませんが、慣れる前に発狂しそうだったので、これで何とか、以前のPCで使っていたソフトなどを入れて、環境を移行していきたいと思います。
なお、さすがにATOK13(1999年製品)はインストールはできたものの日本語入力ソフトとして認識してもらえず、ダウンロードした2012の試用版で繋いで、来月発売する窓8完全対応の2013を購入する予定。
更新その他、早急にスムーズに出来るようにしたいので、がんばります。