はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『特捜エクシードラフト』感想3

◆第5話「一人ぼっちの宇宙」◆ (監督:新井清 脚本:鷺山京子)
無線マニアの小学5年生・ゆうたは、ある日、シーガル、というアメリカ人の少年との通信に成功する。無線機越しの会話で交流を深めていく二人……だが実はシーガルの正体は、廃棄されたNASA人工衛星だった!
少年と人工衛星の交流という、いかにもな鷺山脚本。
一方、死の商人・ルイス大崎と組んでシーガルを悪用しようとしてた研究者・北川は、ゆうたとシーガルの通信を探知。ゆうたの家に忍び込んで、無線機を盗みだす。
……北川さん、けっこうアクティブ。
ゆうたの無線機を利用してシーガルと通信し、NASAのパスコードを用いて命令を下す北川達。彼等の目的は、シーガルの出す誘導ビームに生体を認識させる事で、標的をどこまでも追い続ける誘導ロケット弾を実用化する事にあった。その実験によりロケット弾の藻屑となる、大崎の商売敵、武器ブローカーの向井。用済みとして北川を射殺した大崎は、シーガルの存在を知るものとして、ゆうたの命を狙う……。
アジトに踏み込んだエクシードラフトに「あの子が危ない……シーガルを知っている……」と告げる北川、心臓撃たれたのにしぶといなぁと思ったら、その後、ルイス大崎の企みについて「自白しました」って……死ななかったのでしょうか?(^^; 大崎が裏切る事を考えて防弾チョッキ着用の上に死んだフリとかしていたなら、凄い用意周到ですが(笑)
ゆうた少年のガードに入るエクシードラフトだが、大崎は少年を誘導ビームの標的とし、遠距離からロケット砲で狙撃。
それに気付いたエクシードラフトは「実装!」。ロケット弾からゆうた少年を守る壁となる!
レスキューシリーズ名物:鉄の壁
少年を守る為に、ロケット弾の前に次々と立ちはだかるレッダー・ブルース・キース、の図は熱い。
その間に本部は、シムを通じてシーガルとアクセス。ロケット弾の目標の映像を見せられ、自分が友達を攻撃していた事に気付いたシーガルは誘導ビームを解除する。
……終始、無線で会話(そこが今回のいい所であり肝心の部分)していたのに、シーガル、ゆうたくんを映像で認識できるの? と、話自体は悪くなかったのですが、ここは致命的なよーな。
自分が利用されていた事を悟ったシーガルは、これ以上、悪事に利用されないようにと自爆装置を作動させる。
「悪いのはシーガルじゃない、全ては人間の心次第だ」
ゆうたの無線機からなら、シーガルに声が届くかもしれない。エクシードラフトはルイス大崎を追跡し、身柄を確保。その手にあった無線機からの必死の呼びかけにシーガルは遂に回線を開き、自爆を停止するのだった。
子供の願いというのはあったものの、ごく自然に人工衛星の自爆阻止を即決する隊長が格好良く、とにかく今作は、ごちゃごちゃ言う前にヒーローらしさを貫く、という方針で進んでいくようです。やはりその方が、気持ちがいい。
なお、今回、エクシードラフトは本部に直訴しにいこうとしても、入り口で警官に止められる事が判明。……ようやく、人並みのセキュリティ体制ができたようです。


◆第6話「トラック母ちゃん」◆ (監督:新井清 脚本:山田隆司
中東で活動する国際テロ組織・「砂漠の狼」の全世界的な取り締まり作戦が決行され、日本支部メンバーも全員逮捕に成功する。だが、外国の支部から来日していた組織の一員・武藤が、新潟港へ持ち込んだ核弾頭を長距離トラックに運搬させ、「砂漠の狼」メンバー解放を迫る。核弾頭を積んだトラックには時限爆弾、そして人質となるトラック運転手とその同僚……はたしてエクシードラフトは、この大型テロを防ぐ事が出来るのか?!
ちゃんと犯人との電話を引き延ばす本部長、優秀!(笑)
先代は電話受けると「なんだと?!」「馬鹿な!」「おい!」ぐらいしか言わなかったから。
テロ事件の中で、仕事をする母親の格好いい姿と耕作のキャラ立てを絡めて母子の絆を描き、母ちゃんに恩義のあるトラック野郎達が集まって、デコトラ軍団が集結。それを利用して母ちゃんのトラックに取り付いたブルースが時限爆弾を解除、なども格好良かったのですが、ちょっと前半のプロットに凝りすぎた気がします。
レッダーが新潟で犯人逮捕に回り、お約束の爆発大脱出をブルースがやる、というのは面白かった。
…………で、耕作も拳もトラック母ちゃんがちょっと着飾った途端に態度がえらく不自然になったけど……熟女好き?
次回、隊長・逮捕
早いよ!!