はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

長石多可男監督が……

〔長石多可男監督が死去 「仮面ライダー電王」/MSN産経ニュース〕
〔長石多可男さん死去 平成の仮面ライダー支える/sanspo.com〕
うーわー。
体調悪いみたいな話はありましたが、もう一度、監督作品を拝見したかった。
謹んで、お悔やみ申し上げます。
ゴセイジャー』の現場で怪我をしたという話もありましたが、病名知ると、色々、腑に落ちた。
私がいい年して特撮の視聴に舞い戻った最大の要因は長石演出との出会い(厳密には、再会、なのでしょうが)でありまして、『超力戦隊オーレンジャー』−『超光戦士シャンゼリオン』と遭遇していなければ、今こうして、毎週特撮の感想を書き散らしてはいなかったと思います。多くの点で今の私の在り方に影響を与えた方でありました。
とにかく演出のテンポが肌にあったし、その作り出すカットが好きでした。
くしくもこのタイミングで、東映特撮Youtubehttp://www.youtube.com/user/TOEIcojp)で来週配信される筈の『カゲスター』13話は、長石監督の監督デビュー回! これは、心して見なくては。
あー……いやー、しかし、横山光輝が亡くなった時以来のショック。
とりあえず、追悼特集とかありそうな雑誌を、しばらく気にしよう。