はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『ガルガンティア』2話はとにかく良かった

◆橘まことさん
 >『ガルガンティア』は食文化やロボットに対する認識といった「そうそう変わらないもの」を使って描いているのが上手いなあと。
普遍的なギミックの使い方が上手いですよねぇ。
そういう面白さで、どこまで見せてくれるか、楽しみです。
 >「お礼参り」
キングゲイナー』に
「やられたらやりかえす。お礼参りといってな、ヤーパンの正しい伝統だ」
という台詞があって、印象が強かったもので(笑)
1話における、スラング機械的翻訳とか、言語ネタの盛り込みはセンスがいいので、今後どんな風に使ってくるかも面白そうですね。
◆kanataさん
 >なんとか辻褄あわせてくれただけでも満足です。
とにかくダイレンジャーとキバレンジャーが相互認識してくれたのは良かったですね〜。ダイレンジャー側の協力のモチベーションも立ちましたし。
 >亀夫の話も、どうせまたしばらく寝かされるのかと思っていたら、珍しく即行で拾いつつ次へ繋げてくれましたし。
亀夫をすぐに使ってくれたのは一番良かったですね。気力バズーカの入手も含めて、敵に苦戦する流れが“何となく”なのは、ちょっと勿体ないですが。