はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

爆発!科学戦隊ダイナマン!!20

第36話。
夢野総司令は学生時代の親友であった山下博士に呼ばれ、10年ぶりに再会する。
どうして中年男二人で遊園地……?!
とあらぬ方向に妄想が飛びそうになってしまいましたが、相手には子供が居ました。
10年ぶりに再会した親友に幸せな家庭を見せつけられるとか、これはいったいどういう攻撃なのか……!
ただ、息子と一緒にアトラクションに乗っている女性が何故か地上の博士に「先生」と呼びかけており、奥さんでは無いような感じなのですが、この女性も子供も冒頭しか登場しなかった為、詳しくは不明。
「君は、有尾人一族というのを知っているか?」
山下博士の爆弾発言に動揺しつつも誤魔化す夢野総司令。
山下博士は有尾人一族の恐ろしい動きを掴んだのだが、その為に、マシンガンジャガーにさらわれてしまう。司令からの連絡を受けそれを阻止しようとするが、次々と武器を破壊されてしまうダイナマン。ダイナキックも敗れ、有利な状況を確認した所で、回りながら現れるメギド王子。
「これまで二度もスーパーダイナマイトが通じなかったから、もう試してみる気にもなれんようだな、ふははははは!」
王子に高い所から罵倒され、悔しがるダイナマン
「科学戦隊の司令官、山下博士はいただいた!」
……え?
「私は違う」
即座に否定するが、連れ去られてしまう山下博士。

王女「山下博士が科学戦隊の司令官ですって?!」
将軍「むぅ……それが本当なら、メギド王子にしては大変なお手柄」

待って将軍、本音が漏れてます!!!
最近、王様だけでなく、将軍も王子に厳しい……(笑)
やっぱり本当は、自分が前線に出るまでの状況になった事について、深く静かに怒っているのですね……。
そして実際には間違っている、という酷い仕込み(笑)
山下博士を救出するべく、メカシンカを倒す為の特訓に励むダイナマン。背景でジャンプしていただけなのに最初にリタイアする南郷の前に、ワイシャツ姿で姿を見せる、鬼の形相の夢野総司令。
「迷いよ去れ。迷ったら駄目だ。己を信じ、今来た道をやりぬくんだ」
前回、前々回の2勝は、幸運だったに過ぎない、とぶったぎる博士。
ダイナマンが負けたら、いったい誰がこの世を守るんだね。勝つんだ……勝たねばならんのだ」
総司令もポジションを考えると、新兵器とか考えないといけない立場の気はするのですが、これまでのダイナマンの圧倒的強さを見るに、どうも既に全てを出し尽くしてしまっている模様。
そんな総司令に、(もしや夢野くんが科学戦隊の司令官では……)と、隠し持っていた小型通信機で「千年洞窟で異変が……」と伝えてくる山下博士だが、通信機を破壊されてしまう。
千年洞窟、それは有尾人一族に伝わる恐ろしい牢獄。果たしてそこで、何が起きようとしているのか?
総司令の言葉に奮起し、再びひたすら限界まで肉体と精神を痛めつける、スポ根特訓に励むダイナマン
そこへ現れる、天狗仮面。
以前にも一度、回想シーンでダイナマンの初期訓練シーンが描かれ、胴着姿の総司令が登場しましたが、天狗面の下の正体は夢野総司令。猛然と総司令は日本刀を振るい、逃げ惑う5人。ギリギリの特訓の中で、北斗の空中きりもみ突きが炸裂し、総司令、散る(散りません)。
演技はもう、死ぬ時の演技でしたが(笑)
「弾、今の剣を忘れるな。今の剣こそ、竜巻剣だ。最大のエネルギーを発揮するのは、渦だ。竜巻しかり、その極意を、スーパーダイナマイトに代わる技に仕上げるんだ」
生死の瀬戸際での閃き……今ここに、竜巻の動きを取り入れ爆発のエネルギーを高めた新必殺技、ニュースーパーダイナマイトが完成する!
勧誘方法は真っ黒ではあったっものの、比較的おとなしめだった夢野総司令でしたが、ここに来て、戦隊の長官らしい狂気が奔出。
事前に、新技のヒントを与えるシーンでもあればより良かったとは思いますが(この前の特訓シーンで、みんな何故か回転ジャンプアクションをしてはいる)、この時代の特訓だと、こんなものではありましょうか。
拷問による情報入手が面倒くさくなったメギド王子により山下博士が処刑される寸前、駆けつけるダイナマン。現れたマシンガンジャガーに対し、新必殺技、いきなりお披露目。
「大・爆発!!」
ニュースーパーダイナマイトは見事にマシンガンジャガーの腹をぶち破り、ジャガーは巨大化。早速、竜巻の動きを取り入れた「ダイナロボ竜巻パンチ」からダイナミックジャンプで科学剣ずんばらりん。どこまでも恐るべし、ダイナロボ。
引っ張った末の新必殺技という事で、いきなりど派手に炸裂。
正直、新必殺技はさくっと生み出されるかと思っていたのですが、ここに来て時間をかけた事で、うまく物語に流れが生まれて、面白い展開になりました。遂に動いたカー将軍、の力を見せつける形にもなりましたし。
にしても結局、山下博士は千年洞窟を調べていたら、ぽんこつ王子に勘違いされてしまったという、不幸な事故だったのか……(笑)
そして、有尾人一族の禁断の牢獄、千年洞窟で何かが起きる!
次回、女将軍ゼノビア登場。
予告のカットの繋ぎが、昔の彼女が出てきて将軍狼狽、みたいになっていましたが、果たして(笑)