はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

DDDA日記9:世界の頂点

メインシナリオをクリアー。
プレイ時間は、約75時間。最終的なLVは、69。ジョブは、ダガー&弓のアサシン。
黒呪島にそうとう行ったり来たりした上でのプレイ時間なので、無印の内容オンリーなら、もっと短いかと思われます。
最後なんか急展開したけど、まあ、ストーリーどうこう、というゲームでもないしなぁ……個人的にはもう少し、物語と絡む形のサブクエストも欲しかった所ですが(見てないだけかもしれませんが)、公式のジャンル表示が「オープンワールドアクション」でありますし、実際にアクション性が高く面白かったので、まあ良し。
しかし最後はあんな事になるのなら、変な装備にしておけば良かった。
今作、ゲーム内のムービーシーンに主人公やポーンが入る場合、メイキングしたキャラクターがその時点の装備品を身につけてムービーの一部として動くのですが、お陰で、装備によっては凄くつまらない事になります。
わたくし、後半ずっと、性別不詳のフルフェイスヘルム着用だったので、とても面白くないムービーに(笑)
2週目に突入しつつ、黒呪島攻略を目指すかどうかは検討中。
『ダークアリズン』の要素をやらないと勿体ないといえば勿体ないですが、ちょくちょく入り込んで楽しんだといえば楽しみましたし、なにより黒呪島は険しすぎて、根性が必要で(^^;
かなり楽しめた1本でした。