はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

コンフェデを終えて

なんか気がついたらザッケローニ解任論が吹き上がっているようですが、オシムさんのコメントが、素晴らしい。
〔オシム氏が指摘する3つの敗因 足りなかった経験、賢さ、走力/スポニチアネックス〕
〔オシム氏 ザック監督解任論に異議「私なら代えない」/〃〕


最後に日本のファンへメッセージがある。(1)前回10年からの進歩を客観的に見よ、前進を自信に、強敵にもひるまず(2)大志を抱き、その実現のために必要なことをともに考えよう、目先の結果に一喜一憂しない(3)今の方向は大局的には間違っていない、そのまま進めばよい――ということだ。
もうここだけで、有象無象のサッカーライターの皆さんのコラム10個分以上の価値。