はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

上海の長い午後

デウスエクス』てきとープレイ日記4。
上海へ飛んだジェンセンさん、会社の仕事そっちのけで桃色な感じのビルへ突入し、地元のヤクザがらみのトラブルに首を突っ込む事に。
……いや、やましい気持ちがあるわけではなくてですね、できる限りサブクエストも発生させて経験値を稼がないと、ジェンセンさん、貧弱貧弱ぅだから。
今作、街は割と広いわモブNPCは結構多いわテキストは錯綜するわで、プレイしながら物語の全体像を掴むのが大変なのですが、いざクエストが発生すると、「どこへ行って何をすればいいのか」がわかりやすく表示されるので、途端に楽になったりします。とにかく情報量が多いゲームなので、そこは親切に作ってくれており、良い所。
後はマップに建物名だけでなく、通りの名前なども表示してくれれば良かったのですが。
どういうわけか、しばしば街の人達が「○○通りの〜」とか「○○地区に〜」とかいう形で情報をくれるのですが、初めて訪れた街でガイドもなく、そもそもそれがどこかわからないという(^^;
そしてジェンセンさんのオーグメントに、中国語翻訳機能は無かった!
最初、字幕表示がバグったのかと思ったのですが、どうも、地元一般市民の中国語がわからないらしい(笑)
妙なところがリアル。
もしかしたら、オーグメントの強化で理解可能になるのかもしれませんが。
そーんな事にぃー回すポイントの余裕は無いのだー。
あと、お金のいい稼ぎ方がわからなくて(あるのかどうかも不明)、懐が寂しい……。
武器屋にロケットランチャーとか売っていて凄く欲しいのですが、とても買えない。
まあ、武器の類いはけっこう拾ったり敵から奪ったりするので、無理に買う事もない場合が多いのですが。武器本体より、武器につける強化アタッチメントにお金を使う感じ。
というわけでこれから、闇病院でドンパチしてきます!(予定)