はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

引退、二つ

〔中日・山崎 今季限りで現役引退「けじめとして決意した」/スポニチアネックス〕
〔中日 山崎が後任監督有力に “若返り、地元人気”で急浮上/〃〕
〔山崎 穏やかな笑顔「もう少し大人なら2千本に到達したな」/〃〕
あーそうか、今引退すると、次期監督に……なんて話も出るのか。
そして、

大好きな山本(昌)先輩より先にやめるのは悔しいけれど
改めて、本当に恐ろしい(笑)
中日は現時点での若返りには苦労していますが、今この谷を越えてレギュラーの世代が一新されると、しばらく首脳陣の人材には困らなくなるのだなぁ……というのはちょっと面白い。
〔斉藤和巳 号泣…復帰断念を表明、「けじめ」のソフトバンク退団/〃〕
〔斉藤コーチ 今後は未定も「自分には野球しかない」/〃〕
そのまま球団に残るのかと思っていましたが、今月末で退団という形か。
実働約7年(20試合以上の登板に絞れば5年)で、貯金を二桁作ったシーズンが3回ある、という恐ろしい投手でした。
2003−2006シーズンの4年間で、積み上げた貯金の数、なんと48。
2004年は防御率6.26なのに貯金3つ作っていて、それもそれで凄い。
復活ならずは残念でしたが、お疲れ様でした。