はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ストーブリーグに薪の入り始める季節

〔西村、42セーブの球団新でセーブ王/スポーツ報知〕
西村が、セーブ球団新記録と同時に、セーブ王を確定。良かった。
去年、途中で半端にマシソンと役割チェンジしてタイトル取らせ損ねた、みたいのがあるので。
〔巨人 神宮で今季初勝利 バレはブランコに差を広げられる/スポニチアネックス〕
今更知る、今年神宮で、初勝利という事実。
……まあ、ここ何年も、神宮は非常に不得意なのですが。
というか、打撃特化モードに入ってからのヤクルトが神宮でやたらに強いというか。
〔ブランコ 11日ぶりの打点 バレンティンの三冠王阻止へ激しい争い/〃〕
バレンティンの打率が若干落ちてきてはいるものの、ほぼ逃げ切り確定の差ではあるので、あとはブランコが打点で逃げ切るか、バレンティンが追いつくか。シーズン残り、若手投手と当たる機会が増えてくるだろう事が、お互いにとって吉と出るか凶と出るかという所でしょうか。まあ打点は、打率と違って同点1位という可能性もあるしなぁ。
〔「絶対に必要」ヤクルト、相川慰留へ全力/〃〕
相川は去年、行使せずに残留だったのか。
これで、鶴岡一に続いて、横浜に戻ったらちょっと笑えますが。
今オフの捕手市場の本命は、日ハム・鶴岡になりそうなので、その辺り、ちょっと考える所か。
〔【日本ハム】二岡、戦力外!現役続行か未定 今季出場36試合/スポーツ報知〕
引退ならさすがに、綺麗な幕引きをしてあげてほしい選手ですが……。