はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

エピファネイア、菊花賞を制す

〔福永「完ぺき」エピファネイア菊圧勝 5馬身差よりも価値ある『勝利の内容』/スポーツナビ〕
〔【菊花賞】エピファネイア、圧勝!福永「やっと、やっとだ」1冠/スポーツ報知〕
最初のコーナーから直線入った時点では首を左右に振り振りでかかっている様子でしたが、その後なんとか落ち着かせてからは、余裕のあるレース運びで、最後はムチを使う必要もない、という圧巻の抜け出しで5馬身差圧勝。
終わってみれば馬の力が抜けていましたが、2枠3番から迷わず前につけた鞍上も好判断。これで福永はようやくの、牡馬クラシック勝利となりました。
ダービー惜敗、圧倒的1番人気での菊花賞、自身悲願の牡馬クラシック、と福永も色々と重くなりすぎていた所はあったろうと思われるので、何はなくとも今回は、人馬ともに結果を出せた事が全てかと思います。
これで少し力が抜けるとまた、騎乗が変化してくる所もあるのではないかなぁ。
〔【菊花賞(GI)】(京都)〜最後の1冠はエピファネイアが制す/競馬実況WEB〕
逃げっぷりで伏兵人気を集めたバンデは、3着逃げ粘り。
松田大作も、この勢いで重賞に届きたい。
後はロゴタイプがちゃんと復活してきて、キズナも交えての激突を、見たい所であります。