はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

まーーーーーけーーーーーたーーーーーー

いやもう、いい日本シリーズだったけど、悔しいなぁ。
悔しいのは仕方がない。
結局、第6戦除いて巨人打線がどん底のままでしたが、田中に土をつけて第7戦までもつれ込んだ事で、満足感の高い見応えのあるシリーズになったのは良かった。
まあそれだけに、9回の田中登板は実に余計で、あそこは斎藤隆など他に幾つも選択肢があったかと思いますが、××××(不穏当な発言なので検閲)は本当に、これで成仏してくれないものでしょうか。
××××(不穏当な発言なので検閲)の演出采配に乗っかる事なく、全ての計算を狂わせた男・美馬がMVP選出されたのは非常に良かった。
さて、シリーズ終わりまして、
〔谷、退団へ 戦力外も現役続行希望「プレーをしたい」/スポーツ報知〕
〔小笠原、谷が来季構想外 ともに現役続行希望/〃〕
まあこれは、既定路線なので仕方ない……か……。
谷は移籍先があるかも、厳しいのかなぁ……CS〜日本シリーズまでベンチ入ったけど、お仕事無かったしなぁ。シーズン終盤で上げなかったのに敢えてここで入れたのだから、もう少し何とか使ってほしかったけど。そもそも出来ればシーズン最後に使ってほしかったけど。
出来れば良い移籍先(DHのあるパリーグでしょう)がある事を、祈りたい。
〔広島・大竹、FA行使なら調査 巨人先発強化へ/〃〕
澤村は先発に戻してほしい所ではありますが、うまくいかなかった時の事も考えないといけないしなぁ……。即戦力投手を獲りに行ったドラフトは抽選外すし、宮國はすっかり東野化しているしで、頭の痛い所であります。今村などがいいピッチング見せているので、今季陣容で行ってもいい気はしますが、行ってみてもいいんじゃないか、が許されないチームなのでその辺りなんとも。
〔マシソン&ロペス残留決定的 ホールトン&ボウカーは不透明/スポニチアネックス〕
春先大活躍のボウカーと、終盤勝ち星を稼いだホールトン、という難しい二人。
ホールトンに関しては勿体ない気もしますが、ボウカー、難しいなぁ。やたら愛されているし、本人が今季みたいなやや中途半端な使い方をされても腐らないタイプなら、良いかとは思いますが。ある程度シーズン通して使ってみた結果、爆発力はあるけど、能力的に不動のレギュラーとするには厳しい感じですし(勿論、これからまだ成長する可能性はありますが)。
結論:松本とか亀井とか矢野が定位置を奪えないのが悪い。
ボウカーの場合、どこか手を上げる球団はありそうですし、敵として出会うのもまた一興、という気も。そういう面白さのある選手というか。
〔巨人コーチ陣入れ替え 清水氏が1軍打撃コーチ昇格 後藤氏も入閣へ/〃〕
さよなら江藤。
そして村田はそのまま残るのか。
〔ロッテ渡辺俊がメジャー挑戦へ/デイリースポーツ〕
ここまで書いた所で、日本シリーズの余韻が根こそぎ吹き飛ぶ、仰天のニュースが。
これはビックリだ。
うーん、しかし、どうせならもう数年前に見たかった、という気もする。
渡辺俊介は入団当時にロッテファンしていた事もあって、かなり好きな投手です。
良き挑戦にならん事を。
〔広島・堂林 右翼練習も「サードにはこだわりがある」/スポニチアネックス〕
こだわっているなら、ちゃんと守れ。
(※今季19失策)