はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ブラック戦隊

◆kanataさん
 >未だに謎の人枠だった緑へ、同じく未だキャラの立ってなかった青をからめて紹介してしまうあたりは安定の職人芸ですね。
ともにお人好し枠で絡みにくいかと思われた二人をむしろ早めに対比させる事で、それぞれキャラ立てるあたりは、上手いですね〜。
結果、緑はお人好しではなく、ちゃらんぽらんだった、と。
 >そして密かに最大の謎である資金源……こんなところでまでなぜかジャンパーソンとのリンクが(笑)
せっかく、お金と食事の話をしたので、どうせなら生活費について理由付けしてくれても面白かったのに、とは(笑)
ボンパーさんに生かさず殺さず予算調整されている感じが凄くしますが!
 >幸せの女神に関する警句については確かに面白かったのですが、オリジナルへ言及されないまま終わったのは少し残念な点でもあり。
 >かなり直球で「子供番組」をやっている本作だからこそ、正しい言い回しもきちんと紹介しておいてほしかったような。
ああ確かに、青か黒からツッコミ入ったら、より綺麗にまとまり、かつ、そういう点でも良かったですね。