はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『鎧武』、見ないと……(蓄積中)

◆橘まことさん
 >小太郎→虎太郎
おおぅ、情熱が薄いとちゃんとキャスト名見ないで書いている事がバレてしまいました(おぃ)
ありがとうございます。遡って直すの面倒なので、次回から虎太郎で(笑)
 >ヒーローものの書き方、ということ自体が出来ていないんですよね。
新しい試み自体は良いと思うのですが、最低限大事にしないといけない要素を大事にしないで、上っ面だけやられても……という感じになってしまいますよねぇ(^^; その上で、それ以外の部分も別に全く面白くないという。
◆kanataさん
 >……おまわりさんが、その人です!(笑)
警察はどこも身内に甘いので、地球のおまわりさんを呼ばないと!(笑)
 >故にタイムレンジャーと似たような理屈から、「保護地域内で暴れたエイリアンは極刑」的な判断基準があるのではないかと。
やはり理屈つけるとすると、特定保護地域では特殊デカレンジャー法により求刑が加算される、とかありそうですね。あと実際問題、地球から宇宙刑務所へ送る費用も馬鹿になりませんし……(あれ?)
その辺り改めて、サイズも縮めるという『タイムレンジャー』の設定は巧かったですね。
 >そしてホージー、後編へ入ってもフォローなしというか、より本格的に駄目な人ですねこれ(汗)
よくよく思えば、ホージーさん2話で職権濫用して任務中にナンパとかしていましたし、バンと同じ「残念な人」フォルダに入れて、生暖かい目で見守るのが一番という気がしてきました(笑)
 >ただし赤についてだけは、もう少しフォローが必要だった気もしますけど。いまだに失点しか稼いでませんよ、彼!
今のところ、売りは戦闘力高いだけ(笑)