はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

正義ってなにか

◆橘まことさん
 >表現不足ですけど、たぶん「ウメコ&マーフィーがふたりだけで見つけられるかどうか」という賭けのつもりだったのだと思います。
ああ! 岩木とそんな会話をしていましたが、そこを厳密に解釈して手出しをしなかった、という事ですね。
絵的にどうしても、ウメコの肉体労働を遠巻きにスルーするダメンズ達に見えてしまって(笑)
 >もっと言えば、宇宙警察自体ジャンパーソンが組織したものと考えれば「特捜戦隊」という名前も活動内容も納得できるかと(笑
宇宙警察の「ジャスティス」は、どう考えてもジャンパーソンと同じ「ジャスティス」……。
 >3〜4話は単純に展開も微妙でしたが、ホージーは誰かと絡ませるより単独のほうが生き生きしている気がします(笑
構成としてはベターなのですけど、やはりあのエピソードがちょっとうまく行かなかったですよね(^^; どちらかというと、ホージーがバンを認めたというより、バンの所まで落ちてきた話になってしまったという(笑)
◆kanataさん
 >帯刀コンツェルンて三組織の中で唯一、正しい名前が知れた時点で命運も尽きる組織ですからね……。
本社ビル正面エントランスにラスボス突入……!
そういう点では、表向きの正体を隠している点も隠蔽能力の高さの表現なのか何なのか……まあ、SSNとネオギルドにはバレているので特に意味が、という(^^;
 >神出鬼没のジャンパーソンと違い、こっちは所在なさげに町中うろうろしているぞって(笑)
世間的には、普段そうとう暇していると思われているっぽいですね……!(笑)
 >……彼の記憶と自我に関しては、厳密に考え出すとかなりややっこしい話になってしまいますね。
単純に記憶チップに依存していると考えると、今のGGにとっては「え? 俺死んだの?」かもしれないですね、もしかして(笑)
そこでJPさんが「そうだ、おまえは死んだんだ。つまり今のおまえは生まれ変わったんだ……」からじわじわ洗脳していく、と。
 >……中で悪いロボットが暴れてるのでなければ、さすがのジャンパーソンさんだって、ちょっとは躊躇してたでしょうに……
正解は「あのまま刑務所に放置」だったのですが、基本、意趣返しに執着して自爆する人ですからねジョージ(笑)
ジョージはガンギブソンの性格を読んでいたけど、ジャンパーソンもジョージの性格を読んでいたという。