はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

広島カープという名の戦場


カープは本当に地獄でしたからね。びっくりするぐらい、練習するんですよ。今じゃ考えられないです。ほふく前進とかしていましたから。ウオーミングアップだけで2時間半ですよ。2時間半、ずっと走りっぱなしです。
〔【プロ引退 男たちの決断】前西武外野手・嶋重宣氏/スポーツ報知〕
カープはどこの頂に登ろうとしていたのか。
〔楽天 ユーキリスと契約成立 マギー以上の大物/スポニチアネックス〕
楽天、単年4億以上と見られる超大物と契約。
“金を動かさせる力”(動かす力、に非ず)というのは、能力だよなーと。ここまで来ると、本当に凄い。
星野監督個人は好きではありませんし、どうあがいても今後好きになる事はないと思いますが、しっかり補強をさせて日本一という結果を出し、更にそれを継続させる為のお金を使わせる、というのは、お見事。
結構な球団が、優勝するとそこで手を緩めがちになるのですが、そこで緩めない姿勢を上に要求できているというのは、来季も楽天は怖い存在でありそうです。
勿論、今季は田中の神がかりがありましたし、その田中の去就が不透明な状態ではありますが。
監督自身も、これで焼き畑的なやり方から脱却して、継続的な強さをチームに流れとして残せるようになればまた違うけど、それは性格的に無理っぽいか。
〔DeNA バルディリスを獲得 2年1・5億円 ブランコの後の5番に!/〃〕
投手を軒並みソフトバンクに獲られた横浜、既報のあったバルディリスを獲得。
来年も、打撃系野球で行くのか。