はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

年始カレー

年の瀬は何となく鍋なのですが、正月の食事に伝統とこだわりが無いので、今年はカレーを作成……しようと思ったらバターが無かった! というわけでバターだけ追加で買い出しに行ったり、正月から蛍光管と水栓の修理部品を探しに行ったり、なんか色々。
最近は正月から開いているスーパーも多いので、みんな無理して年末の戦闘状態に突撃する事もないと考えているのか、元日のスーパーには思ったより人手があってビックリ。
福袋とか全く興味の無い人なのですが、世間的にはそういう需要もあるのかしら。
というわけで現在、カレーを煮込み中。
新年初特撮を、『デカレン』にするか『ゴーオン』にするか考え中。
まあいっそ、『ウインスペクター』でも良いか、とちょっと思っていたりもする。
或いは敢えて、『バトルフィーバーJ』でも見るか。
書初めは年末からぼちぼち読んでいる『アーヴァタール』(P・アンダースン)。
TV初めは年またぎで『ゆく年くる年』でした。
で今年は、『さだまさし』見る前に力尽きて寝ました。
あの番組、今年もごく自然に恒例の番組となっていて、恐ろしい。
そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します。