はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

年明け、色々、動きだす

デイリースポーツによる、原のインタビュー記事。
〔動かなければ動かす…原監督強さの秘密/デイリースポーツ〕
〔原監督、勝負の世界チンが上がるとダメ/〃〕
原は結局、指揮官としては結構えげつないのだけど、現役時代の自分のイメージさえ利用して煙幕張っている所があって、その辺りはしたたか。
そして“巨人の監督”としての原の優れた所の一つはこの、延々とチームと自分にハードルを積み重ねていける能力(精神力)。
いきなり究極の理想を掲げるのではなく、チーム状態に対して見合ったハードルを設定していき、しかし決してそのハードルの積み重ねを止める事なく、ひたすら積み重ね続ける。
指揮するチームを選ぶけど、この辺りが、恐ろしい所だな、と。
〔小谷野ら早くも始動 今成は三塁挑戦「チャンス増える」/スポニチアネックス〕
捕手登録だけど打撃力を買われて強引にライトやらされて数々の芸術的守備を披露する羽目になるも福留が戻ってくるとスタメン外される、みたいな大変な事になっていた今成は、来季は新井の後ろか。よくよく大変な星の下だ(^^;
〔栗山監督 熊の出没地で雪山トレ敢行中 命懸け?3年目/〃〕
まあ今年成績振るわなかったら、すぱっと切られそうですしね……。
〔ホールトン 韓国のKIAと契約、年俸2630万円/〃〕
国内球団がどこか獲るかと思っていたホールトンですが、韓国へ。
年齢と、いまひとつフルシーズン動けるか怪しげな所が、国内球団では嫌われたか。
〔【西武】伊原監督、12球団最速「開幕戦オーダー」発表/スポーツ報知〕
何事かと思ったら、「2番・右翼は空けておく」って、全然、発表になってないですよ!(笑)
まあ伊原さんは口三味線とか色々ありが持ち味なので、どんどん前のめり気味に進んでいただきたい。