はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

開幕迫る

〔新キャラ「おじいちゃんジャビット」登場!背番号「1934」/スポーツ報知〕
「儂の若い頃はなぁ……」とか言いながら、ジャビットにウサギ跳びを強要したり、色々と面倒くさいに違いない。
凄く普通にグラウンドに武器持ち込んでるし。
〔小林、チーム新人唯一の開幕1軍 久保は2軍再調整/〃〕
果たして小林は、阿部の後継者となりえるか。“阿部みたいな捕手”を求めると失敗すると思いますが(これだけ打てる捕手がそう続けて出てくるわけがない)、1軍で育成していこうという方向が決まった事で、どう育てていくのか、期待。
ある程度試合に使おうとすると、實松がちょっと勿体ない事になりますが。
〔盗塁阻止率5割の強肩!ロッテドラ2捕手 開幕3戦目先発マスク濃厚/スポニチアネックス〕
ロッテも、故障持ちの里崎の後進育成は急務だからなぁ。
気がつくと里崎が外せない戦力になって久しく、離脱しても確たる二番手が出てこない状態になっていましたが、救世主となるか。
伊東監督が「今年はいいのはルーキーばかり」と冗談めかして言っていましたが、本当に開幕早々、4番とキャッチャーと先発がルーキーという事になりそうで、どう転ぶか、面白い。
〔ハム中田 胸張って“本職”左翼に グラブ持参でハツラツ/〃〕
三塁コンバート計画断念……?
〔熊崎コミッショナー構想 日本野球の復権 海外から選手が来たい球界に/〃〕
MLBの場合、ビデオ判定の拡大を「チャレンジ」という仕組みとして、戦術的なギミックにする事でゲームの中に取り込んでいるわけですが、まあ、あまり日本人向けではないだろうしなぁ。
そこを「野球道」とか「精神道」とか翻訳するのはどうかと思いますが(^^;
とりあえず、本塁突入時の危険なタックル禁止の方は、さくっと追随して良いと思うのですが、あまりそちらの方、話出ないなー。まあOBなどに一定数、「あれがプロのプレイ」論者が居るから、声が大きくならない事情もありそうだけど。