はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

必要なのはセコム

プロジェクトクロスゾーン』、ジオフォートのセキュリティネタが入って素晴らしい(笑)
シャイニングフォースイクサ』主人公達の本拠地なのですが、とにかく警備が凄いザルで、敵のボスが物凄い平然と中に侵入してきます。元ゲーでもツッコミ所でしたが、ここしかないみたいな物凄い勢いでツッコんで来た!
これやりたいので、『イクサ』組参戦させたのではないか、ぐらいの勢い。
元ゲー好きなので(まだクリアしてないけど……)『イクサ』コンビは必殺技が格好いいのが嬉しい。
後、シリルはなんか、元ゲーより可愛くなっている気がするけど、気のせいか。
シャイニングフォースイクサ』はクォータビューのアクションRPGとしては割と好きなのですが、本編進めるよりも、フリーダンジョン攻略に真剣になってしまうタイプのゲームでして、はい、そういうのやらせると、とことん終わらせる事が出来ません(^^;
この機にちょっと頑張るか……問題は、PS2を起動させないといけないのと、セーブデータの入ったメモリーカードを探し出さなくてはいけない事ですが。
この機に……といえば、『戦場のヴァルキュリア3』もやらないといけない気になってきたので、PSP充電するか……いや、このゲームも面白いし、好きなんですが、フリーマップがですね(以下略)。
敢えて言えばダブルヒロインのどちらもそんなにピンと来ないので、灰色の青春ルートが欲しかったのですけど、どうも2択っぽい……。
プロジェクトクロスゾーン』だと、イムカの立ち絵がけっこう酷いのですが(カットインはそうでもないけど)、隊長のペアはリエラだし、スタッフはリエラ派なのか、そうなのか。
あ、大神さんが、他ゲームのヒロインの好感度を上げました。(勿論、例の効果音で)
さすが我らが大神さんだ……!
なお今作でも凄いナチュラルに、年下の女性キャラは「くん付け」です。