はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ヒーローと友情

◆大迫直哉さん
 >お互い、凄い変身だよな。
みかん召喚は明らかにおかしいのですが、端から見ると、線路回すのも変か……という(笑)
 >あれほどみんなから頭悪いだの馬鹿だの言われたライダー主人公は居ない。
居ましたね、そういえば。それがステータスになっていたライダーが(笑)
◆橘まことさん
 >目的と手段が一致する「仲間」がいないんですね。
ああ成る程、最近見ているライダーが友達少ない人しか出てこない『ブレイド』なので、ぶどうの人とは仲よさそうだけど実は違うのだろうか……などと余計な事を考えてしまいました(笑)
「守りたいと思える故郷がある事への憧れ」と「心から手を取り合って戦える仲間がいる憧れ」というのを最後にもう一つ、両主役でクロスさせていたのですね。
 >映画を見る気がない(見たら愚痴が出てきそう)身としては単なる蛇足にしか思えず(^ ^;
コラボの出来が良かっただけに、凄い邪魔な感じになってしまいましたねぇ(^^; でやっぱり、ライダー1号が「昭和ライダー」とか口にすると、なんか、こう、膨れあがるもやもや。