はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『FE覚醒』プレイ録・第7話「残酷な真実の扉」

今作、敵の高レベル飛行部隊が結構厄介で、おまけで育てていたヴィオールがえらい活躍して、少し困っている(笑)
産めよ増やせよ地に満ちよ計画によりティアモとくっつきましたが、支援会話はちょっと微妙だったなぁ……次回また誰か、他のキャラを検討しよう。弓兵有効な事がわかったので、多分、外しにくいし(^^; まあ、クラスチェンジすると弓が使えるようになる兵種はけっこう多いので、見越して育てておけば話が変わるとは思いますが。
転職したてだと、新しい武器を使えるようになっても、武器熟練度上げていかないと強い武器が振るえない、というのはシンプルだけどよく出来た所。
折角なので子供世代の会話も聞いてみるかと、ルキアとジェロームの友好度を少し上げてみたところ、衝撃の真実が発覚。
あの仮面は、
貴様の差し金かーーーっ?!
お陰で、第一印象が可哀想な子になってしまいました。またそれを本気で有り難がっているみたいなのが、不憫。
それにしても、戦場において実の両親の前でいちゃつくのは、流れ弾が飛んできそうでスリル満点だなぁ。
「おおっと、ファルシオンが遂うっかり!」
割とあのお父さんは本気でやりそうなので困る。お父さんといえば、支援会話を進めていったら、娘に妻との馴れ初めを聞かれて、全力で拒否。
うんまあ、道で拾って最初にかけた言葉が、
「駄目かもしれんな」
だったなんて、娘には言えない。
この辺りで余裕が出てきたので、フレデリク×オリヴィエ、リズ×リベラ、を開始。
残る女性キャラは、スミア、ソワレ、マリアベル、ノノ……ノノ……どうなんだろうと思って確認したら支援会話がSランクまであったよノノ……。2軍に落としたけどスミアは育っているので、スミア×ヘンリーまでは可能かもしれませんが(他に選択肢がない)、今回はここまでで諦めよう。そして数えていて気付いたけど、全女性キャラにカップル成立させると……男が1人だけ余る?! 何この鬼畜仕様。軍師様が男だと、2人余るけど。どちらにせよ、酷い。この合コンには、最初から酸鼻極まる罠がしかけてあったよ……。
ソードマスター化したオリヴィエと、ヴァルキュリア化したリズの後ろにそれぞれ男を付きまとわせながら、あちらこちらの戦場を巡る日々。外伝シナリオで、暴れ回る傭兵団同士の激突に出くわした王子一行、止めに入ろうとするが既に両軍はやる気満々、こうなったらどちらか一方に味方するのが一番早そうだ、さて……
重装兵団に味方しますか?
「いいえ」
騎兵軍団に味方しますか?
「いいえ」
……え? 両方ともやっちゃうの?
「そうだ、皆殺しだ」
というわけで軍師様、ジェノサイドを宣告。
宣告した途端に両軍の増援が出てきましたが、構いません。むしろ将兵達の絆を深める為には、戦場こそ最高の遊戯。これぞ軍師様が辿り着いた、至高の吊り橋効果!
KILL or DIE!!
みたいな感じで、今日も世直しの旅は順調……だったのですが……ここまで来て(18章クリア)、500G(「匂いの箱」)で、屍兵を呼び出せる、という事に気付く。
……ごく初期に店で見て以来、存在を100%忘れていました(^^;
これまでずっと、自然に湧く屍兵とか外伝とかでやりくりしつつ、友好度上げの為だけに半端な成長のユニット同士を強引に出撃させて、物凄い殺伐とした戦況の中でいちゃいちゃさせていた苦労は一体……!
支援会話のパターン数がかなり多いので、後半そういう作業に便利なスポットでも出てくるのかと思っていたのですが、成る程、そういう事だったのか。本気で存在を忘れていました(^^;
というわけでさて、こうなってくると、仕方ないなぁ……全キャラ出すしかないなぁ、という事になるわけで、城下町に屍兵を召喚しまくる軍師様。
どう見ても何か邪悪な実験です。
…………うんまあ、邪悪も実験も否定しがたい。
「例えば、人間とマ×クー××の間で生××為は可能なのであろうか。また××は、×間とダ×エルでは? 今日の特殊な環×下にお××は、×××××××かける事なく、その×××目の××××する事ができるのである。××によっ×は、××から来た××同士を××合わせ、そ×結果を×××る事も××であろ×。いっそ××ク××と××××を交×させた時、そこに×たな種は×××るので×ろう×。近く×××ルと××リ×にも声をかけ×××××。あの2人なら、この偉大な××の××を理解できる筈である。××は極×て興味深い×への挑戦×××。そうだ、×は新世界の神にな」
〔ある軍師の日記より……ところどころ文字が消えていて、読む事ができない〕
あ、神軍師になりました。スカートが短くなりました。ヤツの趣味か……!